|以前のページ

2016年-07月-03日(日)

 ヘッドライト研磨

Category: <!--98-->クルマ関連メモ

 クルマの樹脂製ライトは、紫外線による劣化で曇ると聞いた。

 ピカール(昔からある研磨剤)で磨くことで修復可能らしいので、ヘッドライトで試してみた。
20160703-160703a.JPG
 まずは片側の上半分を軽く磨いてみた。ほんの1〜2分でもこれだけ違う。

 その後、左右共に均一に磨いた(疲れない程度にwww)。
20160703-160703b.JPG
 見違えるように透明度が増したが、まだ斑に曇りが残っている。この程度なら気が向いた時に少しずつ磨けば良いかと思う。

 「紫外線による劣化で曇る」と見聞きしたが、作業してみての感触は「太陽光によって汚れが焼きついている」といった感じ。

 ちなみに、南向きに駐車している。リアのライト類は新品同様に透明度を保っている。


2016年-05月-21日(土)

 所要時間-東京都広尾 07:30(二俣経由)

Category: <!--98-->クルマ関連メモ

05:30 発
05:35 コンビニout
05:55 二俣川711。
06:05 発。(環状2号-第3京浜-目黒通り-環七-246)
06:55 最寄コンビニ着。
07:30 現地入り。

帰路
16:05 発(行きと同ルート)
15:30 二俣着(全体に混んでた)


2016年-05月-03日(火)

 小さな細工で大きな幸せ_キーホルダ

Category: <!--99-->つぶやき

 仕事でクルマを使うことが多いので、スペアキーを肌身離さず持っている。

 冬場は問題ないが、夏場のTシャツ&ジーンズスタイルだと収納場所がない。煙草入れを兼ねた小さなポーチを腰にぶら下げていたが、作業や車に乗る際に邪魔くさい。

 コンパクトなキーケースに買い替えた。
20160503-160502a.jpg
 キーのサイズぎりぎりな上、3本しかセットできない。その分、小さい。

 「肌身離さず」には、ズボンのベルト通しに下げるのが一番なので、カラビナを取り付けた。
20160503-160502b.jpg
 普通のカラビナ(ナス型と言うかティアドロップ型と言うか)では、ケース側の取付部分に収まらない。都合の良さそうなものを探して購入。
 何とか収まったが、カラビナがビクとも動かないほどきつかった(写真はすでに削った物)。

 回転できるまで、切って削った。
20160503-160502c.jpg
 折りたためば、ポケットに入れるにも都合が良い。折りたたんだ時のマッチ具合に、ほくそ笑んでしまった(偶然だけどね)。

20160511-160511a.jpg
 当初の目的であるぶら下げに関しては、邪魔にならずに快適である。


2016年-04月-22日(金)

 ガーデニング*_玄関前の花壇_そのB14

Category: <!--99-->つぶやき

 地表を覆うべく植えたミントは、絶滅寸前(手におえないほど増えると聞いていたのだが)。

 趣向を変えて芝桜を植えてみた。
20160422-160422a.JPG
 この先しばらくは花の季節なので、楽しみながら様子をみよう。

 芝桜を植えた直後から、成長がいまひとつだったオレガノが増え始めた。君が育つのなら芝桜は無くても良かったのだが……。

雑談 デジカメのフォーカスロックが効かなくなった(だいぶ前から)。そんな壊れ方をするものなのかな?。


2015年-11月-10日(火)

 所要時間-高尾(スバル) 8:00

Category: <!--98-->クルマ関連メモ

04:40 発。逗子
05:10 上川井
05:22 若松二 左折
05:35 相模原愛川in
05:47 高尾out
05:55 着(7時頃から周辺の生活が動き始めた)

すべて順調。
この時間なら下道(八王子経由)でも可?。

帰路(21時発?)は八王子経由。想定内の順調さ。


|以前のページ