2008-02-21(木)

 懐かしい写真

Category: <!--99-->つぶやき

 シビックの話題で懐かしくなりアルバムを捲った。黒く塗りなおした初代(僕にとっても初代)CIVIC GF-5。北は岩手県。西は神戸までいろんな所に行った。写真は長野県のエコーバレースキー場。


 こちらも初所有のバイク。初代 XV400 Virago。このバイクが欲しくて20歳で免許を取った。22歳の時に日本一周(北海道、沖縄県を除く)。写真は青森県北部。本州最北端を目指している途中(ナチュラルなウェザリングが素敵)。フェリーの予約をしていなかったので、北海道には渡れなかった(この頃から行き当たりばったり)。

 2台目のクルマ、3年前まで14年ほど乗ったジープ。排ガス規制に負けて手放した。クルマは何故か外部要因で手放すことになる。

コメント

write:野末

色々な所に行ったんですね。XV400かー、懐かしい。僕もバイクは沢山乗りましたよ。初代CB750K0が懐かしい。今、持っていたら100万以上で売れますね。モンキーも初代のZ持ってました。(リジットサス)でも全て上げてしまいました。物に対する執着心がないんですね。
シビックでHONDAといえば、全般に言えることは、高回転エンジンですね。上の方でパワーを稼ぐセッティング。やはりバイクメーカーなんでしょうね。

write:Ichi

 アクティブなイメージの野末さん。バイクもやってましたか。やはりYAMAHのお膝元でしょうか(勝手なイメージ)。初代CB750ですか。オーバーナナハンがまだ貴重な頃ですね。モンキーも好きですがモトコンポを一時期、持ってました(手放すんじゃなかったと後悔)。今はバイクを持ってないのですが、オフロードの125くらいなら停められそうなので、欲しいと思っています。
 最近のHONDAは大人しくなってしまったようですが、ひと昔前の「HONDA=高回転型」が好きです。僕が乗っていた当時、仲間内では一番古い車でしたが(皆お金がなく中古ばかりだった)、一番速かった(特に峠)。良いクルマでした。

write:としちゃん

大型教習中にあった同年代のおっさんが、シャフトドライブが好きでXV400乗っておったんやけど、さすがに古くなりすぎて大型ぐらいしかシャフト代わりのベルトドライブ的なバイク(たしかヤマハのBOLT)くらいしかないから大型取りに来たみたいなこと言ってました。ボバースタイルいいすよね。ホンダのレブル500とか乗りたかったですけど、なにせ高い!!そういえばダルマシビックの2ドアも乗ってました(RS)では無かったけどエンジンぶん回して走るの楽しかったですねー。さいきんエンジンぶん回すことなくなってたんですけど、非力なカブだとガンガン回さないと流れに乗れないんで非力になりに楽しく走らせてます。

write:Ichi

特定のバイクに惚れて免許をとる人っているんですね。
シャフトドライブはメンテ不要で楽チンくらいに思ってました(笑)。
独特の挙動は面白かったです。でも右コーナーでアクセルを開けるとドンドン倒れこんで怖かった(左は起き上がってくる。逆ハン切って対応できるけど)。

レブル500、カッコイイですね。
友人が初代の250に乗ってたけど華奢なイメージでした。現行型は250でもボリュームありますね。

非力なエンジンでガンガンは僕も好きですシビックの高回転域は楽しかった。
ビラーゴとジープは力があって余裕の走りでしたが、軽に乗り換えて小ささと非力の楽しさに戻ってきました。

コメントの追加