2013-03-17(日)

 料理*_道具*_キッチンタイマ改造

Category: <!--99-->つぶやき

 以前は電子レンジのキッチンタイマを愛用していたが、買い替えた機種にはついていなかった。

 タニタのキッチンタイマー「TANITA デジタルタイマー でか見え」を買った。

 ボタンの軽さ、単4電池駆動なのが気に入った。

 唯一気になるのは音が大きい点。家中何処に居ても聞こえるほどだ。ネット上にも「うるさい。音を小さくできないか」といった質問が散見される。タイマ自体を何かで包んだり、裏の穴(スピーカのところ)を塞いでも無駄だ。

 とりあえず開けた。
20130317-130317a.jpg
 スピーカを指で押さえてみたが、大した効果はなかった。

 抵抗を入れた。実測で7kΩ(根拠はなく、ジャンクボックスで最初に目についたもの。笑)。
20130317-130317b.jpg
 良い具合になった。キッチンと続きのリビングなら十分。廊下を挟んだ隣の部屋で戸が閉まっていても一応聞こえるくらい(こういう状況での使用はしないが)。

 大成功!。だが、保証期間内なんだよな。壊れても適用されなくなっちゃった(最初の動画は改造前)。

コメント

write:Ichi

続報 使用開始から3年が経った。
取説には電池交換の目安が「アラームを1日に30秒鳴らしたとして1年」となっているが、未だ電池交換なしで動いている。

コメントの追加